セルフカウンセリング, 恋愛, 日記, 自己実現

昭和女

こんばんは。
あっという間に11月、すっかり寒くなりましたね。

今日は、サバのトマトスープです。
カレーの具としても、さっぱり美味ですが、トマトも相性いいです♪

昨夜は、様々な恋愛観に驚いてる間に、気づいたらハロウィンが終わってました…笑
先日多様性あるからいいってかいたけど、つきあってもない男女間でできる行為について互いに話してたら、思わず熱くなってしまいました。

ただ1つ反省は「平成と、昭和の違いだよ」と煽られ(?)、おとな気なく、むきーって反応しそうになってました ( ̄" ̄;)
あ、ぶっちゃけ、なってましたね。

でも、感情は吐くことが大事なんです…ためちゃだめですよ笑
佳音が心すっきりする場所でもあります。
喧嘩になっても、本音で言いたいこと言えるほうが自然だし、なんだかんだいって楽しいし。
互いが、飾らず自分らしく、素直な時間を過ごせるのが、理想だから^^
考えも違うから、改めて互いの特徴も認識しやすく、いろんな発見もあるし。

さて、最近よくご質問いただく「カウンセリングってどんなことしてるの?」についてかいてみます。

恋愛でも、仕事でも、自分自身のことでも、悩みの根本は、自分の本音と違った行動が原因であることが多いので、まずはその本音に気づくための時間が多いですね。
本音はわかってるのに、それに沿わない生き方してる場合は、躊躇させてる思い込みを一緒に探って外したり。

私も苦しかった時は本音に気づきながら、それを邪魔する思い込みのブレーキに支配されてたので。

ただ、この通り、私から1つの答えを提示することは、よっぽど求められない限りはしてません。
定期的に、本音を自分で聴く「セルフ」カウンセリングを続けることが大切だと思ってるからです。

私自身も、ここで他の価値観や、考え方に出逢って、佳音自身の思い込みに気づいたり、許容度も広がってる気がします。
ぶつかったり、バカなこともすべて、一緒に過ごせる貴重な時間に感謝してます。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です