日記, 趣味, 3分クッキング

アレを甘くする方法

こんばんは。
週末いかがお過ごしでしょうか。

無茶ぶり川柳も、優しいコメントや反応ありがとうございます。
個別に↓すてきな時事一句や、イベント感想もいただいたり名俳人揃いでびっくり。

コロナ禍で
なかなか晴れぬ
心かな

そんな状況も一緒に吹き飛ばせるような新たな企画も考え中なので、相談しながら形にできそうになったらいいますね。できるといいな。

さて、今日は、最近ハマってる食材の調理法を公開します。
お肉じゃないです。

ポテトサラダって、茹でた方法でしか味わったことなかったのですが、茹でてきたことを悔やむくらいに味が変わる作り方があります。

「蒸す」んです。

蒸すとじゃがいもが包丁に吸い付くほどのでん粉の粘りで、より旨味が増してる感じします。
あと蒸してから皮は向くほうがいいですね。
そして、なぜかニンジンも茹でるより蒸したほうが断然甘くて大好き。
おやつこれでもいいくらい(戦時中かっ!)

見づらいと思うので野菜どけて再現。

網につかないぎりぎりのあたりまで水入れて、10分蓋して蒸して、水がなくなったらまた足しながら、野菜をお箸で刺してみていい感じになればOKです。

お子様ランチ風のポテサラどうぞw
刻んだピクルスとレーズンも入れると私好みです。

最近は、他人の目気にするあまり、気遣いすぎてお疲れぎみさんもいらっしゃるので、ご自身にも甘ーく優しく向き合ってね。

最後にプロのトリマーによって超小顔になった相棒❤︎べーのときと別人だw

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. まーくん

    ポテトサラダ、蒸すと甘みが増すんですね。
    相棒さんスッキリして、一段と可愛い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です