セルフカウンセリング, 人間関係, 会話, 家族, 恋愛, 日記, 趣味

私、失敗するので

おはようございます。
先日に続き調子に乗って、新しい姿も試みましたが、誰一人触れられず^^;
たまには失敗もします笑。

さて、先月から定期的に骨や筋肉調整しながら運動した結果、それまでの運動量と比べて100倍以上にはなるのに(今までがほぼ0だったので)、階段駆け上がったりしても疲れにくい体質に変わったなって実感あります。

少しは体力ついたのあるかもしれませんが、それよりも極力負荷がかからない動き方を知ったからなんですよね。
トレーニング中はあえて負荷をかけるけど、日常はその逆の動き方をすればいいので。

言葉で説明しづらいけど、歩くにしてもちょっと前傾するだけで、人間って自然に一歩前に出られるという体の構造をわかって意識してみたり。

実は心も一緒で、知ってるか知らないかで、他人に振り回されにくくなる心の持ち様(他人と自分の違いが生まれる構造)ってあります。

人間って当たり前だけど自分の人生しか生きてないから、どうしても私の価値基準=相手も同じだろうって思いがちですが、笑っちゃうくらいまったく違います。(同じになることのほうが稀です。)

たまに「あの人はなんで〇〇して(/って言って)くれないのよ」などのお声もききます。

例えば、恋人同士の愛情にしても「好き」を言われないと嫌われてるのかな?って感じる人と、冷めた旨を伝えない限りは言葉なくても好きに決まってんでしょと思ってる人が付き合うと、言葉ほしい側がたいてい不安になります。
夫婦でカウンセリングに来られると、気持ちは同じなのに、その表現方法が違うだけでいらつき合ってしまうこともあります。

恋人関係に限らず、たった一言いってくれるだけでいいのにーってご相談中の気持ち、実は私もめーっちゃわかります。
メンバーでもほんとに無口というか、何を送っても無反応を徹底する人がいて、曲嫌いならバンドではやらないでおこうとスタジオいくと嬉しそうに弾いてたり。
やりたいならそう言えよ!っていっつも思いますが、返事なし=okなんでしょうね。

相手がどっちのタイプか知ること、違うタイプだとしてもお互いがどういう方法で愛情を感じるか(/あるいは無言はどっちの意味か教えてくれ!)をきいておくだけでも、ちょっと安心します。

だから、(自分はこうするから)相手はきっとこういう気持ちなんだろうを勝手に推測して凹んでないで、直接互いのことを伝え合えるといいですね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です