仕事, 日記, 自己実現

逆にしてみる

久しぶりのこんばんは。
新譜のPV公開やらかっこよくて、リリース待ち遠しいな。

さて、今年こそはもっと自分の為に時間使いたいなーって思ってたのに、あれ‥?ってなりそうな貴方に。。

心がけ1つで一変するカンタンなことを。

まず、

A=やらなくても死なないけどやりたいこと
 (ex.お金だしてでもやりたいことや、行きたい場所いったりぼーっとしたりも含めた自分の時間を過ごすこと)と、

B=やらなきゃいけないと思ってること
 (ex.お仕事(←Aにもなり得ますがこの場合は生活の為だけにやるもの)・家事・面倒なつきあい(←今は自分は切るので皆無だけど挙がるのでいれました)など)

の2つが、目の前にあったら、どちらから手をつけますか?

昔は迷わずB終えたらAだった(終わらせるようにB能力を上げるべくがんばってた)んですが、真っ先にAをやるようにしたら、人生の中のAの比率が一気に上がりました。

そんなこといっても「自分の環境ではできないなぁ」ってお声も聞こえてくるんですが、逆なんです。

B優先な思考をしてるうちは、時間的自由のない環境や、そういう動き方をあえて選びやすくなります。
なので、目の前からBが一切なくならない限り(B優先思考中はそれは訪れないんですが)、Bばかりの人生になります。
実際私も昔はB優先思考で、仕事ばっかのほうが馴染んでました。

逆に、Aできない生活なんて考えられない!絶対むり!ってA優先の思考になると、それが可能な環境や動き方を選ぶし、実際A優先で徹底するのでそうなっていくのかなって。

で、B優先のときに寄せられる不安に多い「A優先にしたら、生きていけなくなるんじゃないか?」って??

実際にやってみた人しかわからないよねーとしかいえないですが、私が変えてみた過程なら、リアルタイムでここで晒してるので、見守っててもらえたら(*^_^*)

今の価値観での生き方も来月4年目ですが、今んとこは生きられてるし、年々A度合いは増し続けてる気がします。

今やんなきゃって思うことあるとしたら、Aを思いっきり楽しむために、それまでにやっておきたい練習とかくらいかな。
世の中これから忙しい人も増えそうなBの雑務も、昔は自分でやってたけど、得意な人に任せたら超楽だし、巻き込む人の有難みもより感じられるしね。
そうやって周り頼ってくうちに、自然とBはほぼない状態になっていくのかなって。
まだ実験半ばだけどね。

今夜のお夜食。タコ取って来てくれた漁師さんも絶妙な味加減にしてくれたおにぎりやさんもありがとうー!うまかったー!

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. しんや↑某サイトのメールで送れなかったんですが、禁止ワードなんて入ってます?

    こんばんは~
    みそフェス、只今帰還です!!
    サーキット型は初めてだったんですけど、めっちゃよかったです

    嘘とカメレオンは一発でひとめぼれしました!!

    ノムラセントラルステーションの13台ドラムもすごかったです

    あと、ナードマグネットのボーカルが言ってた30過ぎて音楽やってる奴は
    本当に音楽が好きな奴、そうじゃない奴は大体28とかで辞めてるって言葉もわかりみが深いなーと

    あ、ネクライトーキーは言うまでもなく、最高の極みでした
    一曲目から一番好きな「めっちゃかわいいうた」を聴けたし、
    「許せ!服部」のライブバージョンも初めて聴いたんですけど、すごい良かったです

    もっささんが昔と比べて声量がかなり上がってるみたいで、
    必死に声を振り絞るような歌い方から、滑らかでラウドな歌い方でかわいいだけじゃなく、
    かっこいい要素も入ってきていました!!

    もう、ネクライトーキー出演中は最初から最後までめっさ飛び跳ねまくりでしたwww

    それでは、近いうちにおじゃましますねー
    ではではーノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です