ライフハック, 子育て, 日記, 洗濯

汚してしまえ

またまたこんばんは。

呑気にブラカノンしてる中、世の中の育ち盛りな運動部活系の子を持つお父さんお母さんたちが大変だと知り、散策続き書く前に、使えないかも?だけど、子供時代のかの家の事情を書いてみよう・・

うちの弟は、汚れる運動部時代が長くて(その頃、父親単身赴任、私も自分のことで精一杯期で、特に弟の世話せず・・)、母親に「当時の部活後の洗い物とか大変だった?」って聞くと、服も靴も泥んこなって、仕事帰ってから洗うのは大変だった時は確かにあったようです。

ただ、ある時を境に弟の洗濯から一切逃れることができたそうで。

ある日、洗濯し終わった綺麗なTシャツとデニムがおもむろにゴミ箱に、捨ててあってね。
まだ使えるのにもったいない!と思った母親が弟に「これ(捨ててあるの)どうしたの?」と聞くと、「今後(自分の服は)洗濯しないで」と言われたそうです。

どうやら干したあとの、肩のあたりのハンガー痕が気に入らなかったようで、その後はぽこっとしたあとが残らない別のハンガー買って、自分で洗濯して干すようになったそうです。
(デニムも言葉にはしなかったものの、洗濯後のごわっと硬くなっちゃう感じ気になる人いるよね)

もしかしたら、親が全部を完璧にしないほうが子供が勝手に自分でやるみたいですね。

ハンガー痕まで気にする子供はそうそういないかもですが、あえて若干汚れつけとくとか、クシャクシャのまま置いてみるとかね笑。
何らかの不便感じたら、気になった本人がやるしかないしね。


(※これはやりすぎw)

にしても、自分だけじゃない家事をしている皆様はお疲れ様です。。。(尊敬の眼差し👁)

部活盛りじゃなくても、昔ある会で主婦の方々と話す機会があってね。
家事で一番困ることが「子供の食べこぼしの洗濯」らしく・・(汚れが取れないらしいですね)

子供じゃないけど、自分も行儀良く食べられないので、、笑

↑べちゃっ!!昨日のパスタのアラビアータソース汚れね。(日常茶飯事ですw)

洗濯用洗剤じゃなくて、食器洗う洗剤を直に垂らして、指で摘んでキュキュって揉んだらこんな感じ。

水で流すと・・一瞬で落ちます。

今日は汚れても大丈夫な白いソース✨

しまった・・今日は黒い服だった😅

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です