セルフカウンセリング, 恋愛

本当にしたいコト

20代以来、久々ニキビができた佳音です。
嫌われるニキビも、よくいえば青春の証ですね(笑)

一昨日、「犬になりたい」という記事を書きましたが、
「今」じゃないほうがいいこともあります(笑)

「その悩む時間いらない」ってゆうたやん!
といわれそうですが、違うんです。

本当に、あなたが「したいコト」って
今まさにしようとしてる「ソレ」ですか?
と、私も考えさせられた相談がありました。

20代前半の健人くん(仮名)から深刻な表情で

「彼女ができないんです」
「気になる子はいて、連絡先も知ってます。
 どうやって告白したらいいですか?」と。

心が洗われるピュアな質問に、
私自身も学生時代、告白したい時期があったなぁ
と、懐かしくもなりました。

大人になると、だんだんズル賢くなります(笑)
いきなり白黒つけることは、避けるようになります。

「どんなきっかけで、話かけよう。連絡先きこう。」
「下心悟られずに、どんなふうにご飯誘おう。」

ジャブ打って反応見て、少しずつハードル上げて…
の繰返しではないですか?
(この辺、得意な大人の男性に託します笑)

過去つき合った男性には「告白」される前に、
「気づいたらそばにいる存在」に持っていかれてました。

本当に「したいコト」って、その子と
「話したい!会いたい!触れたい!傍にいたい」であって、
今しようとしてる「告白」イベントではないのでは…?

その子と、もっと近づきたかったら、
焦って自分から、壊しに行かないでね。

なんだか、玉砕前の昔の自分に伝えてるような
気分になりました。

ノスタルジーに浸っていただけなのに、
ほっとした健人くんから「ありがとうございます」と、
何度も深々とお辞儀をされ、びっくりしました。

悩める男子の話を、今後も全力でききたい!
そう強く思えた印象的な夜でした。

佳音はまだ男性心理、全くわかってないなぁ…
ってご意見あれば、そちらもお待ちしてますね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

2 comments

  1. debo88

    佳音(かのん)さん、おはよう?ございます。
    チャットでお話しした、debo88 です。

    短時間で、自分のいいたいことを一方的に話してしまい
    混乱していることと思い、お詫びします。

    佳音さんの志を喜ばしく思い、
    よろしければ、支援をさせていただきたいと、
    勝手に思っています。

    現在は情報があふれ、
    精神医学、カウンセリング、アドバイスなど
    例外ではありません。

    DMS-5(アメリカの精神科の診断基準:最新版)では
    街で歩いている無作為に誰かに問診しすると、
    ほとんどの人(たぶん何でもない人)に
    病名を与えることができます。(日本人の精神科医が証言してました)

    現在、本人(当事者)、カウンセラー、介護関係者、精神科医から
    新しい回復への道の提案と、エビデンスの提示が
    数多く出てきました。

    返信が頂ければ、うれしく思います。
    よろしくお願いします。

    debo88

  2. すー

    ブログ拝見しました。
    よく頑張りましたね。偉いです。

debo88 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です