セルフカウンセリング, 人間関係, 仕事, 会話, 日記

エスパーではない

こんばんは。
男性から、女性の反応が気になり、佳音目線で女性側の心理を求めれることはよくあります。

統計を求める人もいれば、私ならどうするか聞きたい方もいれば様々ですが、なんでそこまで他人の反応が気になるかって「自分の」気持ちに気づかない限り、ずっと振り回されます。
私もだけど、女性って特に意味ない表情したりもします。

で、相手の気持ちは、本人に聞かないと本当にわからないんですよね。
私はエスパーでも超能力者でもありません笑。
こんな感じで、ご相談者本人が、他人を通じてみえる「自分の」気持ちに気づきたい時だけ、カウンセリングしてます。

なんであんな反応なんだろ?は、私自身の場合「そういう人なんだなぁ」で終わりです。
私も、たまに自分が予期しないことに遭遇すると、一瞬「え?」ってなります。

今朝も、広い歩道で60代女性に、自転車で突っ込まれて何事もなくそのまま過ぎていかれたり。
でも「謝ってよ」も、こうあるべき像を私が勝手に期待して、その人がただその人の価値観に従って生きるのを、勝手に妄想の期待を裏切られたっていってるだけなんですよね。

私は「こんなだったら嬉しいなー」とか、親しい間柄だと心の声が時々出ちゃうけど笑。
仮にそれが受け入れられなくても、私も他人の期待に応えて生きてはいないので「そっか」だけです。

何で?ってなること多い時は、こうされたかったのね、悔しかったねって、自分で、自分の気持ちに寄り添ってあげられるといいですね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です