健康, 日記

避けたい選択

こんばんは。
週末前夜、いかがお過ごしでしょうか。

一昨日は、ライブいく妄想してたら、リリース日なのに(したと思って)予約し忘れてました。
昨日は、色っぽい月だなーって見惚れてたら、土星と木星を見忘れました。

今日は、今後避けたい歯の治療について、自分の備忘として書いておきます。

何かというと神経抜くことです。
今までは「抜くべきか様子見ましょうか?」と言われても、神経ない=痛み感じないというプラスなイメージしかなかったので、迷わずお願いしてたのですが、これが歯をびっくりするくらい脆くさせるようです。

木(/花)が、枯れ木(/ドライフラワー)になると、力の入り方によってはスパっと割れやすくなるように(/ぐしゃっといくように)、神経が通ってる状態で歯の本来の強度が保たれるようです。

神経のあった部分は薬入れるだけなので、悲しいことにチョークほどの脆さになるそうです。

インプラントは感染したり問題起きたら、最悪また取ればいいけど、神経はあったものを失ったら、もう元には戻せないんですよね。

なので、神経とる話が出た時が、なんとか残せないかセカンドオピニオン聴きに行ったり、取りかたも慎重に選ぶ局面だったことに今さら気づいたとこです。
まぁ、そこまで痛くなる前に、常に定期健診いってれば済む話なんだけどね。

あとね、不思議とインプラント選んだことが「お金あっていいですね」と稀に言われるけど、ここはあろうがなかろうが、デンタルローン組んででも、嫁入り前のポリデントは避けたいよね!??(嫁に入るかはおいておいてw)
過去の治療選択は間違ったかもしれないけど、この選択だけは、間違ってない自信はあるゾ。

どうでもいいけど、チタンって荷物検査とか通るときピコンっていうのかな!?

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です