健康, 日記, 趣味, 3分クッキング

生き延びたくなる…

おはようございます。
先週、地震多かったので、災害袋の中身チェックしたら、これがもうすぐ賞味期限だったので試食しました。

残念なことにサバイバルする気に全くなれない、おそろしい不味さ。

緊急時ほど、美味しい食がなきゃ、生きる意欲一気に失せる自信あるので、コロナ自粛用に買ってた長期保存食(最低半年以上もつ食料)だけで作る「生き延びたくなるパンケーキ」をアップします。

甘いもの苦手な人も、野菜嫌いな人もばっくばくいけるはず♪
今回も、3分じゃ厳しい…7分くらい。

【材料】
☆1
*ホットケーキミックス 1袋(150g)
*トマトジュース 100ml
↑ミックス記載の水又は牛乳の分量をジュースに変えただけ。今回はカゴメの「野菜1日これ一本」を使用。
(卵一ついれたいけど長期保存食じゃないので、なしでもok)

☆2
*サバ水煮缶 一缶
*マヨネーズ お好み
*刻んだピクルス お好み
(さらし玉ねぎいれたいけど長期保存食じゃないので、なしでもok)
*乾燥パセリ(仕上げ)

—*手順1*—
☆1をボウルで、ダマできないようにさっくりまぜます。

—*手順2*—
(緊急時、電気ホットプレート使える想定で)
通常パンケーキサイズの1/2サイズずつ、薄くちっちゃく焼くと、手でぱくっとつまめます。


(↑過程撮り忘れ、写真は普通のパンケーキですが、焼き方は同じです。)

様子見ながら、弱火3分→裏返して2分くらい。

—*手順3*—
☆2を混ぜたものを、焼き上がったパンケーキに、お好み量トッピングして、パセリかけたら完成です。

トマトパンケーキは、トマトの酸味がとにかくサバとベストマッチ♪
この黄金の組合せは、サバトマトカレーでも気づいてたけど、ホットケーキでもこんなに合うとは!?

半年毎に備蓄品入れ変えて、電気ない時用に、カセットコンロプレート買えばバッチリだ。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. けんじ

    これならおれもできるかも
    こんど買い物行くときホットケーキミックス買ってくるよー(*^0^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です