セルフカウンセリング, 人間関係, 家族, 日記, 罪悪感

貴方の為じゃないよ

今週もお疲れ様です^^
週末いかがお過ごしでしょうか。

今夜は、一昨日の旅の自分用に買ったお土産の燻製ホタルイカを、お大根などと一緒に煮込みました。
地元のお姉さんのお勧めの食べ方だから、今夜のお夜食が楽しみです♪

さて、地震が多いからか、関東でもチャリティ物産展や飲み多いですね。
ただの食いしん坊が、自分の欲望のままに地域の特産品を食べて飲むだけなのに、お互いが感謝で満たされるっていいですね。

こちらは「美味しいものを作ってくれて買わせていただいて有難う。」
震災に見舞われた地域の方からは「参加してくれて、買ってくれて有難う。」って双方がほろ酔いいい気分でした。

どっちも何かを犠牲にしてがんばることでないし、誰かの為にしてるって(昔の自分みたいな)傲慢な気持ちがあると、こんなに楽しめてなかったと思います。
心温まるせんべい汁や、お酒に合う牛タンを囲みながら、時間が経っても変わらない友人と泣いたり笑ったりね^^

話ずれましたが、もし今、家族や周りに自分が迷惑かけてることが、苦しいとか、悪いって悩んでるなら、勘違いだから大丈夫。
周りは、貴方の為にそれをしてるわけじゃないから。
迷惑をかけられることが嬉しくて、生きがいって思っている人もいるんだよ。

少しくらいおばかなまま、自分の「したい」に正直に、助けられる存在でいてあげてね。
それが、まわりに役に立てる喜びを生んでたりするんだから。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です