セルフカウンセリング, 人間関係, 仕事, 負の感情

Damn it!

こんばんは。

新たに定期的なコーチングご依頼やご質問などもパラパラありがとうございます。
「こんなことでもいいの?」も含めいつでもお気軽に^^
image

以下、また常連さん復習用チャットコピペです。

今日、かのんさんと話してみたいのは、嫉妬とかさ、羨ましいって思う気持ちってどういう風にかのんさんなら対処するの?
自分にないものを持ってるから相手のことが羨ましく見えて自分がみじめに感じる場合あって

(そういう時もあるよね。例えばどういうとき?)

持病もあって自分のなりたい仕事になれなかったから、その仕事についてる友達とか人を見ると羨ましくて。悔しいなとかみじめだなって思うよ。

(そういうときは「悔しかったね。つらかったね。なのにがんばったよね」って自分を労う言葉をかけてあげてみて)

そっか。そんな感情に浸っちゃいけないとか、強くいようと思うのは間違いなんですね。逆に辛くなるもんね。

(嫉妬の感情はもってていいし、そんな自分の居場所も作ると楽になるから^^)

無理やり今の自分を励ます行為じゃなく、まずは感情を認めてあげることが大切なんだね
かのんさんに出会って少しづつ、自分に優しくすることを覚えたけど、その嫉妬心とか辛さとかは自分の中で核となってしまってて、なかなか認められなくて、もんもんとしてた。
人からそういう話題を言われたりすると、過敏に反応してたし。

(反応してる感情も封じ込めないで、その人の前でいえなければ、誰もいないときに「うらやましいな!ちくしょう!」って叫んじゃっていいから^^)

そうなのかーそこ認めたら、もう立ち上がれない気がしてたけど

(もっと自分信頼してあげて…そんな感情もったって大丈夫だから^^)

そうですねφ(..)メモメモ

(どんだけネガティブなっても、かずさんなら翌日には別のことに動き出してそう笑)

僕の行動分かってきてますね笑
自分で言うのもなんですが、いい方向に少しづつ向かっている気がします。

(ほんとは嫉妬するってすばらしいことで、それだけその仕事への想いがあるからだから。壁あっても「いつか俺も!」って思えるときあるかもね)

そっか。そう思える日が来るかもしれないと思うとまた希望が湧いてきますね

(もしかしたらその職以外でも、実現できる方法あるかもしれないしね)

今はそこまで描けないので、自然に気持ちに任せていってもいいですかね。

(もちろん^^ここだけの話ね…(佳音過去略)…かずさんも違う環境でも、同じやりたいこともう実現できてるかもしれないしね)

そうなんですね。…じゃなくてもかのんさんが僕を悲しみ苦しみから救ってくれたし…その仕事につかなくても、出来ることはたくさんあるってこともわかりました。

(気づいてないだけで、なんで当初その職業がよかったか思い出すと今できてるじゃん!ってね)

そうですね!どうしてその仕事に就きたかったのか、そして今できてることをもう一回考えてみますね
あと、もっと自分を信頼してあげたいと思います。
まだ自分を認め足りなかった、まだ自分をいじめてました(笑)

(そこも反省しないで、そんな自分もいるよなーって笑って気づくだけ^^)

うん、なんだかまた楽しい気持ち湧いてきました。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. GUN-BOY

    いや~、しばらくぶりのカノン節イイね。
    この彼には、申し訳Iけど。
    みんなそうだよ。
    俺なんか、一番好きな仕事ついたけど。
    体壊したら、解雇だからね。
    いまは、次の目標に向かって勉強中。
    自分を、認め許す・・・。
    中々出来ない事だけど。
    それが出来れば。
    こんな風になって行きます。
    かのんちゃん、彼から聞かれたら。
    包み隠さず俺の事話していいよ。
    へんな、書き込みしてる人が居るんですが。
    みたいな(笑)
    好きなように生きる・・・。
    中々出来ないけどね~。
    自分らしく生きる努力はしているがんさんでした。
    タイピング練習!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です