セルフカウンセリング, 人間関係, 仕事, 罪悪感

たまにはかわせ

おはようございます。
お騒がせしたかのママも、元気になりほっとしました。

実は最近珍しく、プチトラウマあり(すぐ解消したけど)、そんな一件も歌にしました笑。
初挑戦もあってどんな感じになるか、録れる時が楽しみだ。

さて、職場などで罵倒されて、心体ボロボロ寸前の方々もいらっしゃいます。

仕事だから(/逆らえないから/責任あるから)って、理不尽な攻撃までまともに受けすぎてませんか。

周りの負の感情を、自分が背負わなきゃって、なんなら他人のことまで、ガス抜きにどうぞ使って!といわんばかりに、身を差し出すような人もたまにいます。

無意識にやる人もいますが、それで相手の気分が晴れるなら…と、しなくていいのにしちゃうんですよね。私も近いこと昔やったのでわかります。

なぜするかって構造に気づくと楽になります。

例えば、請け負ったものが、どうやっても、納期間に合わない(/予算オーバー)などの責任負うことで、自分の何を責めようとしてますか?

相手の言われるがままに納めなきゃとか、なんなら出た分は補てんしなきゃと誠実な人ほど悩みます。

昔から仕事関係なく愚痴聴きも自然としてたので、似た状況も遭遇しましたが、全責任を負う立場でも、全く問題にしない人もいます。

それどころか、むちゃな要求する側が悪い!これ以上ヤクザまがいな圧力かけるなら、コストこちらで負担するの割り合わないし途中でも断る!その後受ける先探すのは相手の仕事だ!くらいに思ってたりします。

体壊すほど苦しいなら、罪悪感を持たない上の言葉をまねてみてください。一旦心の中で。ジョーシキも慣習も相手の顔も、忘れてね。

あと、攻撃好きな人に遭遇した時の対処法も参考になるかな…。

自分に甘ーくね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です