セルフカウンセリング, 健康, 日記, 時事, 負の感情

無職ってなんだ?

こんばんは。
マンションの階段が日々の運動不足にめっちゃ重宝してます。
屋上近くからの景色も気持ちよくてね。
(ばれないよう別風景)

こういう話題って最後にしたいんだけど、最近もんもんとすることって、例のウイルスが原因じゃなくて、それに対する対応や感覚が違うことを理由に攻撃し合いみたいな状況を目にしがちだからじゃないかなって思うことあって、自分も吐き出したいので、かいてみます。

1人1人何に対して危機と感じるかは違って当たり前で、誰一人として同じ感覚をもってないのが普通なんだから、そんなことで今さら悲観する必要なんてなくて。

自分が重要って感じるものを、守るための情報や証拠を集めてるだけだから、どれが正しいとかいうのも違うんだよね。(あえて正しいとかあるとしたら、その人にとって都合がいい話ってだけ。)

危機と感じる対象が、自分と違う相手を批判してる人もいるけど、真逆がいてくれるからこそ、自分は自分の大事にしたい分野守る事に特化できるんだよね。

ある程度が自粛するからまだギリギリ医療も秩序保ってて(現場の逼迫の声ももちろん直接届いてます)、逆にある程度は、経済活動しまくってくれるから、それがまた今後の貴重な国の財源になる。

例えば、動かなきゃって思ってる人(/自粛してる人)が、自粛民族(/非自粛民族)をあおったりする必要なんてなくてさ。
自粛側(/非自粛側)も何かしたくて(/もっと制約なく自由にやりたくて)やきもきしながらも、1日も早い収束望むからこそ、それぞれの価値観で自分なりにベストなことをやりまくってんだよね。
(私の場合、どん引きするほど衛生管理力が段違い上がったくらいだけど)

相手を攻撃せざるを得ないくらい不安で押しつぶされそうなときの3か条かいてみます。

1.「不安だー」ってことを身近に(or身近に心配させたくないときは独り言でもいいので)言葉に出してすべて吐き出そう。

2.全部出したら、いったん深呼吸して外気を吸おう。

3.頭が冷えて落ち着いたら、何かのせいにしてる時間を、自分の宝を守る動き方考えるなり、自分に優しい相手に支払い猶予してもらうなど甘えたり、堂々と公的な助けを乞おう。

※私も無職時は、税金なんて一銭も払わんかったぞ。カッコつける必要なんてないぞ。
(また動き出せてから滞納分払えば、今んとこは特に問題なく過ごせてるよ)

ってか無職ってなんだ?
私も相棒も毎日をただ生きてるんだ…

だから大丈夫だ。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です