イライラ, セルフカウンセリング, 人間関係, 会話, 家族, 寂しさ, 日記

セルフ***

おはようございます。
以前は食べられるって知らずに、お刺身の横のも捨てたり、もったいなかったんですが、穂紫蘇にハマってます。

鈴蘭みたいな形も香りも好き。

さて、イライラする(/ムカつく)時、どう接して欲しいかって、人によって違いますよね。

「なんで?」も、イライラ吐き出したいだけなら、ただ聞くし、ご相談者が話してるうちに、大体が勝手に自分で何か気づけるのよね。
そう信じてるだけでねw

あと、一人でできることもあってね。
平常時に、自分の声を聞く(対話する)時間を取って、自問自答してみてください。

*1何をしたいの?

*2なんでしたいの?

*3できてない原因・課題はなあに?

*4どんなことしたら(始めたら)、できそう?

*5できなければ、人生でどんな影響ある?

*6それができたらどんな気持ち?

答えたら、もう9割がた、できたようなものよね。
タイミングは、ご自身が一番のったときにやり始めればいいから。
(もしまた詰まったら、その時に都度、声聞けばいいんじゃないかな)

ただ、1つね、補足です。
*3の内容が、もし「他人」だったり(ex嫁がウザいから)「環境」だったり(ex会社がクソだから)しか出てこない場合は、少しだけ注意が必要です。

もし人生の舵を自分で取りたいなら、人も環境も見る目がなかった「自分」の課題って?次はどういう基準で選ぼうかって(自分責めるためじゃなくて、次繰り返さないために)、過去の思考癖とも向き合えるといいですよね。
(私の過去の誤った行動癖は、こういうことを認めて欲しかったんだなーっていう恥ずかしいことでした)

*2も素直に答えることねー。
不純な動機とか、ただ楽しいからとかで全然いいよ。

「アップルパイ欲しい」を自問自答をした相棒🐕

1分後には実現した模様・・すごい効果だっ笑

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. けんじ

    アップルパイめっちゃでかいー\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です