セルフイメージ, セルフカウンセリング, 人間関係, 寂しさ, 恋愛, 日記, 趣味

コンビニ置いてみる?

おはようございます。
街のトナカイポスト🦌📮に対抗して、部屋に1つクリスマス飾りました。

あ、これじゃないけど💦榮太樓、やるなー。

当事者は耳が痛いけど、嬉しい報告聞く方が楽しいので当たり前すぎてつまらないことですが、かいてみます。
(別の分野では自分も反省したい心当たりもあるので自分の為にも。)

時々失恋後に、不安で悪絡みする人もいます。
「一生彼女/彼氏なんかできない!」
「紹介してくれる友達もいない!」
「どこに行ったらパートナーになれるような人がいるのか!」
「何したら誠実な女/男に出会えるのか!」
過去の失敗が、また繰り返し起こるんじゃないか・・と思わせてるから、不安なのは当たり前なんです。

一旦は感情そのままに荒れまくっていいのですが、聞くと過去も似たようなお相手選んでは別れていらして、毎回次!次!だけでは、もしかしたら同じことを繰り返す可能性が高いです。

冷静になった時に、相手(の言動)が悪い!以外に自分が選ぶ過程や、客観的な状況からみて(目的が、末永く一緒にいられるパートナー欲しい!って時に)あえて結ばれにくい相手を、毎回選んでませんか。

当事者以外はそこ狙うの!?と言いたくなる例が多いですが、出会いにくい環境と、身近な寂しさ埋められるサービスが溢れてるためか、選ぶ対象が原因で苦しいを繰り返す人が少なくないです。

・旦那(/奥さん)と別れたいって言ってるだけで別れる気配一切ない既婚者選んでませんか
・出会いは一切求めてない、仕事として接客してくれるお相手を選んでませんか
・まだ社会をほとんど知らない、ほぼ子供の年齢くらいのお相手を選んでませんか

もちろん狙うのは自由だし、成就してる例も見てるし、好きなら、相手が別れる(/客じゃない間柄になる/大人になるまで)待てばいいのですが、待てずに短期間で別れてはキレる(/傷つく)くらいなら、一旦向き合う相手を意識して変えるもアリかなと。

似た温度感で同じ目的のお相手がいて、自分が受け入れられやすい場(自分のままでいても安心できる場)はどこだ?、と自分の置き場を変えるとかね。
で、変えた結果、今までの対象と違う層から、もし受け入れられた時は、(タイプじゃないとか)ショックを受けるんじゃなくて、まず繋がったご縁をありがたいって(一旦)受け取ってみる。
自分のとった事のない選択の先に、今までと違う何かがあるのかもしれません。

これ、恋愛相談と思いきや、自分に当てはまる別の例もあってね。
過去のバンドのお誘いとか・・自分の好きなコピーができないって理由でせっかくのお誘いを断るのも上と同じ構造だ💦と今更ながら猛省中。
好きなコピーができる場は、もうとっくにうまいギターがいて入る余地ないことは予想もできるし、違う趣味だからこそ生まれるものや発見もきっと多いのに。

と気づいたら、面白そうな場を紹介されたので、みてるだけで何もできない可能性大ですが、ふらっと行ってみたいな。
だから一番苦手なテキトーに弾くを、少し練習してみたよ。
まだ1音だけキューンしかできないけど、いつかかっこいいテキトーができるようになりたーい。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です