セルフカウンセリング, 健康, 日記, 自己実現

旬を食す

%e6%a0%97

こんばんは
秋真っ只中ですが、旬物たべてますか?
また食べ物でしょって思われた方…
はい、食べものです^^;

ダイエット中の貴方も、ちょっと待って…。
ちゃんと食以外にも、つなげます。

今日おうちで栗を蒸しました。
素材だけの味ですが、蒸したてを3つぺろっと食べちゃいました。

栗きんとんやグラッセやモンブランも好きですが、ありのままでいいんだなぁと。
そのままだからこその、素朴な優しさと、冷え症に効くパワーと。。。

さて、食からそろそろ本題にいきますが、以前から、数人からこんな言葉をききます。

「生きがいを感じません」
「好きなことがわかりません」

中には素敵な彼女がいるのに、人生楽しめてない方も…。

「人」も「栗」と一緒かなって。(強引…??笑)

数十年と生きてたら、素のままで、既に生きる為の知恵もある程度備わってます。
それどころか、きっと余分なものいっぱいぶらさげてます。
世間体、親からの期待、周りとのつきあい…などなど

「好きじゃないのに、やらなきゃと思ってやってる」不要なことを、もうやめてみませんか。

栗でいうと、
もっと甘くしたほうがウケるかな
金箔でもちりばめて艶だしたほうがいいかな
長持ちさせて多くの人に食べてもらえるように添加物も投入……

なんて、人の目ばかり気にしていると本来の「自分」が消えてしまいます。
自分が選んだ(と思ってた)恋人や仕事も、実は知らず知らずのうちに、親を喜ばせたい、安心させたいためのものだったり。

その方には、ここで書くには勇気いる〇〇のススメ、新バージョンを提案してみました。

そしたら、10分前まで好きな趣味さえ出てこなかった口から、本当に「したいこと」が一瞬で出てきました。笑
「素」の貴方が最も魅力あるって早く気づいて、そのままの自分をもっと信じてくださいね。

今「したい」何かが見つからない貴方も、奥底の本音、一緒に聴いてみませんか。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. りべ子

    かのんさんこんにちは。密かにブログを拝見しております。例の同業者、、今は、「元」同業者になった者です笑

    今回「好きじゃないのに、やらなきゃと思ってやっている」
    「人の目ばかり気にしていると本来の『自分』が消えてしまう」

    この2つが目に留まり、思いきってこちらに失礼しました

    諸事情が色々ありあちらからの連絡が取れなくなってしまったので、宜しければアドレス宛にお返事ください

    りべ子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です