セルフカウンセリング, 仕事, 健康

ダメ人間、バンザイ

おはようございます
日曜の朝、心も体も休めてますか?

また、クレームきそうなタイトルでしょ?笑
懲りないですね…私も。
でも、このくらいいわないと、届くべき人に効かないかなって。
頑固な私もそうだったので。

「自分ってダメ人間なんですよ」

お話にきてくださった方の数人から、きく言葉です。

これを言う人ほど、実はドまじめで、自分に厳しすぎる方が多いです。
少なくとも私が出会う方はほとんどが頑張り「すぎ」やさんです。
体が休息を欲したり、自分への違和感サインを送ってくれてる時も「だめだ、だめだ」って、自分でまだ追い詰めるんですね。

弱ってる時くらい、自分責めをやめませんか。
せっかく「今のペースマズイよ」って正常な体の警報、素直にきいて、休む時くらいは心も楽にしてあげてくださいね。

休んだり、サボったりすることを「いけない」って思いながら、申し訳なさそうに休んだら、また、もったいない佳音おばけがでますよー笑

「遊びたいから」
「ぼけーっとしたいから」
「音楽に浸りたいから」
「好きなことしたいから」…
好きな理由で、休みます!やめます!やりません!でいいんです。
今までの人生、ずっとガマンしてきたんだから1回くらい覚悟きめていってみても大丈夫^^

「守らないといけない家族がいるから」
 …自分さえ守れなかったら、家族も守れません。
  好きなことしてる貴方のことが家族も好きです。

「会社で許されないから」
 …突然、体が強制終了したらもっと迷惑です。
  1人の負荷で持ってるような会社はいずれ潰れます。心中するならとめませんが。

「まわりががんばってるから」
 …これが一番どうでもよい理由で、やっかいですが。
  体に異常がでるほどのがんばりをやめたら、周りももっと楽になるから。

私も最近「しまった!」って思ったことがあります。
いい感じでゆるゆるになってきたのに、気を抜くと「私って今がんばってないな」って思わず反省しそうになってしまいました。

自分の体の「良い加減を超えないこと」をがんばってるのにね。
それがわかって、自分を大事にできるようになったことを、褒めなきゃね。

日曜日くらい、思いっきりダメになっていいんです。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です