セルフイメージ, セルフカウンセリング, 仕事, 日記, 自己実現

bad choice?

こんばんは。
気づくと11月も半ば、街はポインセチアが並んでたり、今年も早いですね。

さて、いきなりですが、
今日は何時までお仕事しますか?
今夜は何を食べますか?
誰と過ごしますか?
……

毎日純粋に好きに従って選べたら、幸せですが、日々の選択にも、神経すり減らしてませんか?

思い返すと私もそうですが、ここで伺う悩みも、ほとんどが「いかに損しないか、傷みをともなわないか」に集約される気がします。

いかに嫌われないか、
苦しい思いをしないか、
コストがかからないか、
労力がかからないか、
時間が奪われないか、
見合った結果になるか…etc.

毎回迷いながら、その選択間違わないか、現状が理想でないこともストレスになってませんか。

ちっちゃな「損」をしまいとして、嫌な人生にしがみついてることに気づいてないこともあるかもしれません…。

私が、悩まず素直に好きな道に突き進むために、一つ今取り入れたのは「損」をあえてとることです。

損って一言でいっても、人によって違いますが、今まで避けてきたことです。
私の場合、昔は人目を気にして、したいことやいいたいことを抑え、我慢することに逃げてました。

だから、今の自分の「損」は、例えば理想のカウンセラーからほど遠い、隠したい自分をここであえて出してます。
もともと、そんな理想イメージのかけらもない(?)ほどに、今は素佳音ですが^^;

自分にとっての「損」をとってみて、こんなゆる日記でも、温かく読んでくれる貴方もいて、意外と突っ込みから仲良くなったり、実はね…っていいづらい相談も話してもらいやすくなることに気付きました。

貴方にとっての「損」ってなんですか?
何かに迷い続けてるなら、あえて避けてるほうを受け入れると、違った良いことも入りやすくなるかもしれません。

佳音にだけは話したくない!って人がきたら、意外とすぐに悩み吹き飛んだりしてね笑

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です