日記, 趣味, 3分クッキング

手作り〇〇〇

こんばんは。
お散歩の最初の3分、全速力ダッシュして暴れて一気に温まる作戦してます。

ヘビロテスイーツ分は全く消費してないけどね。

最近、寒いのに、なぜか手作りアイスにハマってます。
美味しいプロのアイスがコンビニで手に入るので、感動なければ、1回で終わるつもりが、続いてます。

生卵が形を変えてこんな変身を遂げるなんて!ってプチ感動と、固まるまでの数時間待つもどかしさもいいのかもしれないです。

初めて作った時がそうでしたが、きっとアイス作りのパイオニアも「生クリーム賞味期限近いな…でもホイップしたら1日で食べきるのキツイなぁ。少しずつゆっくり味わいたいから、試しに卵まぜて冷やしちゃえー」からの偶然の発見じゃないかと予想してます。

ということで、久々の7分クッキングです。
おうち生活の息抜きにもおすすめです。

大き目タッパー1つ分のバニラアイス編

*用意するもの*
・卵3つ
・生クリーム(動物性)1パック
・お砂糖 80-90g(お好みで調整してください)

*手順*
➀卵白だけ・卵黄だけ・生クリームをそれぞれ3つのボウルに分けます。
➁3つのボウルにお砂糖を適当に分けて入れます。
(最後に全部1つになるので細かく気にせずでOK)
➂まず生クリーム思いっきり泡立てます。
➃卵黄、卵白もそれぞれ思いっきり混ぜ、混ざった卵白を混ざった卵黄に投入。

➄➃を生クリームに投入し、数滴お好みでグランマルニエ入れて、全体混ぜます。
➅タッパー入れて、冷凍庫入れて、5時間ほど待ちます。

4時間経ったくらいだと、まだふわっとしたアイス完成ちょっと手前(名付けて生アイス)も味わえます。
卵黄が重くて下に沈むので、たまに底に黄色くなった塊(↓左側面)ありますが、味は変わりありません。

生クリームの乳脂肪分は35%で作っていい感じでしたが、高めので作るともっとミルク濃いいバニラになると思うのでお好みで。

味は、小っちゃい頃にレディボーデンを人生で初めて口にしたような「おぉー!」って感じです。
お試しあれ。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. けんじ

    かのんちゃんすごーい
    めっちゃおいしそうー(*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です