セルフカウンセリング, 仕事, 寂しさ, 恋愛, 日記, 自己実現

私の為の人形です

ひな人形

こんばんは。
雛祭り気分、数時間だけ味わいました。
(おばあちゃん、素敵な宝物残してくれて有難う♪)

でも、我こそは!ってお内裏さま来ないから、お子様の雛人形ですか?ってきかれちゃったけどね^^;

さて、仕事命さん(仮名・40代)と同じようにオフも好きなことを楽しめない貴方へ、アップご了承いただいたので、ご相談箇条書きします。

1.約20年ずっと仕事漬けの人生でも、まだうまくいってないから、もっと評価も得られるようになってから、好きなことはしたいと思ってる。

2.そうはいいつつも、今も彼女はほしい…。でも、できない。

3.昔描いた将来像は、今の年齢には、仕事も成功して、結婚もしてるはずなのに、オンもオフも理想の自分においついてない。

「もっとこうなってなきゃ!」の理想像は、相談者それぞれ違うのですが、これで苦しんでるなら実はカンタンです。

仕事もできて、結婚もしてないと、他者に受け入れられないという勘違いに気づいて、理想の自分になれない自分を認める(=許す)だけです。

今の自分と向き合うことから逃げるから、苦しいのです。
でも、もう大丈夫です。
「この際すべて話します」と語った時点で、既にそのままの自分と向き合っているので^^

向き合うって、今までの自分の選択に間違いはないことを知ることなのです。
人生何やってもいいのだから、幅が徐々に広がるのを実感していくことが幸せ感につながるのではないでしょうか。

働かない自分はダメ!
モテない自分はダメ!
など幅を狭めていくと、だめな状態になることの恐怖から、好きでもない仕事でもやらなきゃ、興味もない異性でも声かけて恋愛に繋げなきゃ…と、おかしな方向へがんばり始めます。

まず、今まで貴方が禁じてきた好きなことに、目むけていくことが道幅を広げ、幸せに気づく第一歩です。

私もそれをして、今一年間生きてこれてるので、もし信じられないなら、1年だけ試してみるのもありかもしれません。
それも怖ければ、この週末だけ飛び込んでみるのもいいと思いますよ。
貴方なら、どんなオフにしたいですか?

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です