セルフイメージ, セルフカウンセリング, 人間関係, 会話, 家族, 心の傷, 罪悪感

TKGじゃないよ

おはようございます。
ストレス溜めてる人に当たり散らされてる方もいるので、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…な、貴方の為に、GTK(グレートティーチャー佳音)参上。

(UPご了承いただいた)お一人目は、尊厳を否定されるようなことを言われても、言い返そうという気持ちすら湧かなくなって、でも窮屈で気が休まらない生活に悩むスタ男さん(仮名40代)。

きっかけはお仕事辞めることになって一時的なバイト生活の1か月間、奥様の実家に暮らすことになり夫婦間険悪モードになったそう。

奥様からは「できれば離婚したいけど面倒だからしない」やら、「私の30代返して」やら、夜勤バイト帰りに寄るスタバにさえ「そんなとこ寄ってるなら家事くらい手伝え」やら、奥様ご自身のイライラのはけ口になりながらも、居候の身だから、何も言う権利はないと思って耐え続けるスタ男さん。

離婚したくなるような男選んだのも、結局自分都合で別れなかったのも、奥様自身の選択ミスだから(※もちろんスタ男さんを否定してるのでなく奥様の「人生返して」発言を受けてかいてるだけね)、スタ男さんの責任じゃないし、夜勤バイト明けの数百円の一服すら許さないなんて鬼よね?

↑が普通の反応だけど、言っちゃだめって思ってると、言えない辛さを感じないように、感情までなかったことにして、さらに麻痺進むと、こんな感情持っちゃう自分=悪いって思い込もうとしやすいです。
(これもあるけど今回割愛)

ご相談中も、自分が相手のイライラの原因でも、相手の言葉をひどいって思っていい?とのご質問も出てたくらい、感情が息絶える寸前でした。
(そもそも1ヶ月の無職状態に罪悪感持つ必要なんてさらさらなーいっ!!)

こんなふうに渦中で感情に蓋しすぎて、本来の感情わからなくなって、やっと違和感気づけても、相手を前にすると、いいたい言葉が喉でつっかえるときに、瞬時に出せるリハビリ的な便利なセリフかいてみます。

は!?

「なに?聞こえなかったんだけど…」

「ん?ちょっと何言ってるかわかんない…w」

相手に直接言えなくても、まず心の中でね。

は?のあとに続く、自分の素直な感情を取り戻す為に、自分で吐き出したり誰かに愚痴れないときは、コメント欄も自由にご活用くださいませ。

スタ男さんに限らず、もしPoison仲間(勝手に命名w)がいたら、どんな感情でも、日記がわりにコメント書きなぐってokです。

※あくまで自身の感情を殺さず、感じる練習場なので、以前たまにあったんですが、この会社(/人物)ブラック(/ヤバい)とか固有名詞系入ると目的変わったり、管理者の私がアレになっちゃうので、公開コメントでは、感情だけでお願いしますね。
(ご相談では何言ってもらっても大丈夫です)

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です