お知らせ, かのsong, プレゼント, 日記, 趣味

午前3時の実験&お知らせ🎁

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?
何か私に伝えたそうな相棒も元気です。

まだ使いこなせないうちには、受け売りで恥ずかしいんだけど、自分の備忘とやり始めた報告がてらかいときます。

最近の気づきでね。
どんな分野でも、困ってる状況にこうハマるんだ!がわからないと、大事な知識も覚える気も起きずに、必要なものも流しまくってるなって実感したことがあって。

ひとつが、ペンタトニックスケールって聞いたことあるし、知ってたらいいんだろうレベルで、向き合ってはきませんでした。

それが、これだけでこんなに万能なのか!!!というペンタトニック最強説を、自分の悩みに対して、先生が答えてくれて、やっと各構成音それぞれの位置から始まるラドレミソを指盤上でいじるようになりました。

悩みって「適当に弾こうとすると全くかっこよくないんですよねー」という、致命的なやつなんですが^^;
(こういうの言葉に出せる勇気も大事よねwと自分かわいがりながら生き延びてます)

そしたら、何のコードのバックに弾くかで響きやモードがガラッと変わるっていう瞬間まで見れて、おおーってなりました。
例えば、バックでAM7(Aメジャーセブンス)が鳴ってるからといって、それに合わせるものとして、そのペンタトニックを弾かなくてもいいのね、という衝撃。
(むしろずらしてよりいい感じになる!)
その時に出てきた「リリアン」調べよう思ってないなーて探してたら、聞き間違いで「リディアン」だった^^;

あとは、最近はね。
好きなアルバムに「午前3時」歌詞があって、その時間帯は、きっと曲が浮かぶ魔力があるんじゃないか!?仮説をもとに勝手に実験してみたのね。

知識はまだ使いこなせないので、頭空っぽにしてなーんとなく、午前3時にギターを持って、音もさぐりながらお世辞にも歌なのか!??ん??というふわわっとした歌もどきを、勢いでそのままメンバーに流したら、

「心が落ち着きました笑」
「メランコリックですね〜午前3時のチルギター」

って優しく返してもらえて嬉しかったんですが、
あとで冷静になると、超恥ずかしいやつなんだよね💦笑
生きてる分、恥はいっぱいかいてるので、まぁいいのだ。

あっ、午前2時って歌詞もなんかあったなー
その時間でも今度実験しようw
(追記)↑時間帯じゃなく、作者の能力だな(2時台失敗💦)

最後に急遽思いつき、プレゼント!!!!
というか、私がある一言欲しくて、こっそりここだけでやります。

私事で恐縮ですが、お誕生日近いので今日から30日までの間に「おめでと!!」くれたら(それ以上の予想される質問は聞かないでちょw)、ご希望あれば午前3時の練習風景を撮ってプレゼントします♪

好きなコピーの練習になるのか?へんちくりんな歌もどきwやるのかは、リクエスト頂いてから撮るし、その時の気分がそのまま反映されるので、わかりませんが・・笑
でも後者はきっと出せないなw

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です